ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊方町国民健康保険 > 医療費通知(医療費のお知らせ)

医療費通知(医療費のお知らせ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月28日更新

医療費通知(医療費通知のお知らせ)について

1.医療費通知とは

 医療費通知は医療普負担の仕組みやみなさまの健康に対する認識を深めていただくとともに、医療機関等による不正請求を抑止し、医療費の適正化を図ることを目的にお届けするものです。
 伊方町では、国民健康保険(以下、国保)の加入者へ年に6回医療費通知(医療費のお知らせ)を送付しています。

2.医療費通知の内容

 伊方町が発送している医療費通知(医療費のお知らせ) には、次の項目を記載しています。
  (1)受診年月
  (2)受診者氏名
  (3)医療機関等の名称
  (4)受診区分(医科入院、医科通院、歯科、調剤、柔整、療養費など)
  (5)日数(回数)
  (6)医療費の額(入院時食事療養費も含む)
  (7)患者負担額
  ※実際に支払った医療費と患者負担額が異なる場合があります。
  ※(7)患者負担額については、平成30年2月発行以降に追加されます。

3.注意事項

 ・この通知は、みなさまの医療機関への受診状況についてお知らせするものであり、請求書ではありません。
 ・診療を受けた記録がない場合は、発行されません。
 ・通知書は、再発行できません。

確定申告における医療費通知(医療費のお知らせ)を活用した医療費控除申告について

 国保加入者のみなさまが確定申告で医療費控除の申請をする際には、医療費の領収書を保管しておき、確定申告書等と一緒に提出する必要がありましたが、平成29年分の確定申告(平成30年1月1日以降の提出)から、その領収書に代えて医療費通知(医療費のお知らせ)を確定申告に使用することができるようになりました。ただし、伊方町国保が平成30年1月以前に医療費通知は確定申告に使用できる要件を満たしていないため、使用できません。医療費控除で使用できる医療費通知は平成30年2月以降に発行したものとなりますので、ご注意ください。

お問い合わせ先

 <医療費通知(医療費のお知らせ)について>
   伊方町役場 町民課 医療対策室 Tel:0894-38-2653

 <確定申告について>
   伊方町役場 町民課 税務室 Tel:0894-38-2650

  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る