ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ町長室へ > 町長あいさつ > 令和7年度 > 令和7年12月 第83回定例招集あいさつ

本文

令和7年12月 第83回定例招集あいさつ

記事ID:0025790 印刷ページ表示

 本日ここに、伊方町議会第83回定例会を招集いたしましたところ、議員各位には何かとご多忙の中、ご出席を賜り、感謝を申し上げる次第でございます。また、日頃から町政の推進に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。

 まず、大分市の佐賀関で起きた大規模火災についてです。この火災におきましては、多くの建物が焼失したほか、人的な被害もありました。あらためて「火の怖さ」を痛感するとともに、さらなる町の消防・防災力の強化に努める必要があると感じている次第でございます。また、被災された方々には、心より、お悔やみとお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復興を願うばかりでございます。

 さて、今年も残すところ、あと僅かとなりました。町内の柑橘農家の皆様には、収穫作業など、大変お忙しい日々をお過ごしのことと存じます。これから春先にかけまして、柑橘の出荷が続いてまいります。農家の皆様には、健康にご留意のうえ、全国の消費者の皆さまへ、伊方で育ったおいしい柑橘をお届けできますよう、お願いを申し上げる次第でございます。

 今年1年を振り返ってみますと、まずは、新伊方町が誕生して、4月で20年が経過いたしました。

 この20年の歩みは、決して平坦な道のりばかりではありませんでしたが、議会の皆様をはじめ、町民の皆様一人ひとりのご協力をいただきながら、幾多の困難を乗り越えることができたと感じております。また、合併記念式典におきまして、表彰された皆様には、あらためて心より感謝を申し上げますとともに、式典の開催にご協力をいただいたすべての皆様に、この場をお借りして、厚くお礼を申し上げます。この節目を新たな出発点と捉え、町が抱える様々な課題に全力で取り組む所存でございますので、今後とも、議員各位をはじめ町民の皆様には、温かいご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。

 次に、瀬戸アグリトピアについてです。ご案内のとおり、宿泊棟5棟の改修工事が7月末に完了し、8月から運用を開始いたしました。自然素材による温かみや室内からの絶景、また一部サウナを採用するなど、健康志向にも応えられるよう整備し、8月の1ヶ月間には600人を超える方々に利用していただきました。また、新たな指定管理者のもとで、施設を活用した様々なイベントを通じて利用拡大に努めておられます。今後とも、佐田岬の魅力を満喫していただけますように施設運営に努めるよう、指導してまいりたいと考えております。

 次に、先日行われた原子力防災訓練についてでございます。10年ぶりとなる国の総合防災訓練の実施にあたり、周辺自治体や住民、各防災関係機関などから多数のご参加をいただき、原子力災害時の職員対応や住民の避難方法、避難経路などについて確認いたしました。

 訓練では、陸・海・空、それぞれのルートによる住民避難を行いましたほか、全国初となる可搬式のエアシェルターの設営訓練やドローンによる資機材搬送訓練など、新たな取組みを行いました。この訓練を通じまして、住民の避難円滑化を図るための「避難方法の多様化」も非常に重要な取組みでありますが、半島地域の「避難ルートの多様化」についても非常に重要であると、あらためて痛感しております。このため、高規格道路の伊方町への延伸や、豊予海峡ルートの実現に向けて、引き続き声を上げてまいる所存でございます。今後とも、訓練と事後検証を繰り返し行うことにより、万が一事故が起きました場合の円滑な住民避難体制の構築について、関係機関と連携をしながら取り組んでまいりたいと考えております。

 次に、伊方発電所についてでございます。1号機においては平成29年9月から廃止措置に向けて、第1段階の作業を行っておりますが、ご案内のとおり、四国電力は先月20日、第2段階へ移行するための計画変更を国へ申請するとともに、町に対して、安全協定に基づき、事前協議の申し入れを行いました。長期にわたる廃炉作業にあたり、町では四国電力に対しまして「安全を第一に作業を行うこと」「可能な限り町内の雇用や経済の活性化に協力をすること」「廃炉において発生する放射性廃棄物については、責任をもって適切に処理すること」を求めたところでございます。

 本件につきましては、今後の国による審査の状況を注視するとともに、議会の皆様のご意見をいただきながら、計画の可否について判断してまいりたいと考えておりますので、引き続きご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 次に、今定例会の補正予算に盛り込んでおります、主な取り組みといたしましては、

・特別養護老人ホーム青石寮の事業運営を行うための追加の負担金

・老朽化した小中浦老人憩の家の解体経費、

・橋梁、トンネルの長寿命化計画策定委託費

・九町小学校の閉校等に伴う、スクールバス待合所の整備費

などを計上いたしておりますので、ご審議のほど、よろしくお願いいたします。

 さて、今定例会に提案をいたします案件でございますが、報告1件、条例制定12件、補正予算6件、契約案件3件、その他2件でございます。

 いずれも町政を進めるうえで、非常に重要な案件でございます。

 会期中、よろしくご審議のうえ、ご決定賜りますようお願いを申し上げまして、招集のあいさつといたします。

どうぞ、よろしくお願いいたします。