ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ町長室へ > 町長あいさつ > 令和3年度 > 令和3年9月 第66回定例招集あいさつ

本文

令和3年9月 第66回定例招集あいさつ

記事ID:0016807 印刷ページ表示

 本日ここに伊方町議会第66回定例会を招集致しましたところ、議員各位には何かとご多忙の中、ご出席を賜りまして、感謝を申し上げる次第でございます。また、日頃から町政の推進に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。

 まず、「亀ケ池温泉について」ご報告申します。ご案内のとおり先月19日未明の火災によりに本館が全焼し、まさに驚天動地の事態が発生しました。幸い多くの消防関係者の迅速かつ的確な消火活動のおかげで、負傷者がなく、一部の施設は被害を免れており、消火活動にあたっていただいた方々に、改めて感謝申し上げる次第です。
 町としましては、町内外の方々の交流をはじめ、観光面においても中核施設であったことから、今月1日の再建検討委員会の初会合で、再建に向けて、がれき撤去などを進める方針を確認し、これまでの運営を総括するとともに、収益構造や再建経費などを踏まえたうえで、よりよい施設の再構築の検討に取り組んでいるところでございます。
 一方で、再建に役立てて欲しいとご寄附もいただいております。また、様々な方から寄附のご相談もあり、これに応えるため、既に寄附の専用口座を開設をいたしておりますし、クラウドファンディングの準備も進めており、いただいたご厚意にしっかりと応えてまいる所存でございます。
 今後は、1日も早く、よりよい施設での再開に向けて取り組んでまいりますので、議員各位のご協力を賜りますようよろしくお願いを申し上げます。

次に、「新型コロナウイルスワクチン接種について」でございます。
 接種の状況につきましては、9月12日現在ではありますが、全体で6,390人の方が予約をされ、予約率は79.42%となっており、このうち、2回の接種済みの方が5,970人で71.59%となっております。
 なお、できるだけ多くの方に接種していただきたく、10月以降の接種につきまして、九町診療所、瀬戸診療所、串診療所での個別接種を実施することと致しております。
 現在の、新型コロナウイルス感染症の状況ですが、全国的には、19都道府県が緊急事態宣言下にあり、8県が「まん延防止等重点措置」の区域となっております。愛媛県におきましては、独自の警戒レベルを最高の「感染対策期」を維持しているなど、終息が全く見通せない状況でございます。
 町におきましても、引き続き、三密回避行動や、感染拡大地域との往来自粛などお願いしており、町民の皆さん方の、ご理解、ご協力に対し改めて厚く御礼を申し上げる次第でございます。

次に、今定例会で提案を致します補正予算で取り組む主なものを申し上げます。
 まず1点目は、冒頭で申し上げました、亀ケ池温泉の再建に向けた第一歩として、焼失した本館の解体や調査に係る経費として、5,151万2千円を専決処分いたしました。

2点目は、新型コロナウイルス対策として、町内での消費を喚起し、経済の活性化に役立てるため、プレミアム率100%の地域商品券事業費に9,000万円をはじめ、総額1億1,911万5千円を計上致しております。

 3点目は、職員の政策立案能力を高める提案制度により採用した、「出生祝い品支給事業」と「消防団救助能力向上資機材整備事業」に1,171万2千円を計上致しております。

 次に、伊方発電所について申し上げます。
 昨年1月に、伊方発電所で発生した連続トラブルにつきましては、同年8月に、再発防止策及び定期検査の再開を了承致しましたが、その際には、「町民の信頼回復への取組み」などを要請し、先週の原子力発電対策特別委員会において、その後の対応状況を確認していただいたところでございます。
 このような中、本年7月に、宿直勤務中の元社員が発電所を無断外出したという、保安規定に違反する事案が発覚し、町民の信頼感が大きく損なわれました。町としては、この事態を重く受け止め、直ちに再発防止策の検討などを要請したところでございます。また先週、四国電力の社長との面談の中で、改めて、大切な施設を管理運営しているという自覚を再認識し、日頃からの社員教育と安全管理の徹底について求めたところでございます。
 今後、国の検査結果を踏まえ、再発防止対策について精査してまいりたいと考えており、「安全対策に終わりなし」との考えのもと、四国電力には原点に立ち返り、重大事故を決して起こさないという強い信念をもって、安全性の向上に不断に取り組むとともに、住民への一層の丁寧な説明により、信頼回復に取り組むよう求めてまいります。
 議員各位におかれましては、引き続きご指導・ご協力を賜りますようお願いを申し上げます。

さて、今定例会に提案を致します案件でございますが、
・報告案件 2件
・町長の専決処分事項報告の補正予算 1件
・条例制定に関する議案 2件
・令和2年度一般会計及び特別会計の決算の認定 11件
・令和3年度一般会計及び特別会計補正予算 6件
・工事請負契約の締結に関する議案 1件
・財産の取得に関する議案 1件
・その他の議案 1件
・人事に関する議案 3件    でございます。

 いずれも、町政を進めるうえで、非常に重要な案件でございます。会期中よろしくご審議のうえ、ご決定賜りますようお願いを申し上げ、招集のあいさつと致します。
 どうぞ、よろしくお願い致します。