ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ町長室へ > 町長あいさつ > 令和3年度 > 辞令交付式あいさつ

本文

辞令交付式あいさつ

記事ID:0015802 印刷ページ表示

 昨日は退職をされる方のお見送りをして、今日は新しい皆さんを迎えることができました。
 いよいよ、新年度のスタートでございます。人生いろいろな区切りがございます。その区切りの1つが新年度のスタートと思います。今一度、自分の姿を振り返り、今年度にかける思いを、お互いが胸に秘めて、新しい年度のスタートにして頂きたいと思います。

 また、新しく我々の仲間になってくれた新規採用職員の皆さんをお迎えすることができました。町民から見れば、新採もベテランも同じ職員です。「報・連・相」という言葉がございますが、分からないことがあれば、遠慮なく周りの先輩の皆さんに聞いて下さい。あいまいな返事をすることが、私は1番いけないと思っています。知ったふうに返事をすることは絶対謹んで頂きたい。間違いのないことを町民にお伝えする。そして、わからないことは「聞く」、「相談をする」、「連絡をする」。そのことが1番大事であると思います。このことだけは、心して町民の方に、また日々の業務に活かして頂きたいと思います。

 さらに、それぞれの異動が、今日から始まり、新しい職場に皆さん方も就きます。ぜひ、皆さん方にお願いを致したいことは、職場内の風通しを良くして頂きたい。じっと下を向いて仕事をするのが良いわけではございません。もちろん仕事は一生懸命やらなければならない。ただ、課内の、あるいは室内の風通しを良くして、何でも話し合える、隣の課・室のことも気に掛けて一緒になって相談をし合える、そんな雰囲気づくりに努めて頂きたいと思います。

 町民が気楽に相談に来れる伊方町役場に、それぞれの部署で頑張って頂きますことをお願い申し上げまして、ご挨拶に代えさせて頂きます。

 どうぞ1年間よろしくお願い致します。