ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

新型コロナウイルス感染症に係る対策について(注意喚起)

記事ID:0018304 印刷ページ表示

愛媛県の警戒レベルが感染警戒期「特別警戒期間」へ引き上げられました。

 愛媛県では、6月下旬頃から、様々な場面・年代で急激な感染の広がりが見られるようになりました。加えて、社会経済活動を行うための前提条件や会食ルールを逸脱した行動も多く確認されるようになりました。また、オミクロン株BA.5の影響もあり感染リスクが非常に高い状況となっています。こうした状況から、県の警戒レベルが感染警戒期「特別警戒期間」に引き上げられ、最大限の警戒と協力が要請されています。行動制限や社会経済活動の制約を招く事態にならないよう、町民の皆様には、改めて感染回避行動の再徹底について、ご協力をお願いいたします。

 

町民の皆さんへの協力依頼内容

〇イベントについて

・参加される方は、イベント参加時の感染回避行動の徹底をお願いします。

〇会食について

・会食のルールを遵守しましょう。飲食を伴う会食は特に注意してください。

・会食参加後は、周囲の二次感染に注意しましょう。(会食前後の体調確認、無料検査の活用)

〇高齢者への注意等

・重症化リスクの高い高齢者や、同居家族は、混雑した場所への出入りなど感染リスクの高い行動を控えましょう。

〇陽性者や濃厚接触者の増加に備えた対応

・防災の観点も含め、3日分程度の水や食料等の確保をご検討ください。

 

 

感染拡大を防ぐために、早期受診のお願い

・感染の広がりを防ぐためにも、症状が出たら早期に人との接触を控え、医療機関を受診しましょう。

・発熱のほか、鼻水やのどの痛み、倦怠感や消化器症状(下痢等)など、風邪のような軽い症状であっても自己判断せず、医療機関の受診をお願いします。

・医療機関を受診される場合は、直接医療機関を受診せず、必ず、かかりつけ医や愛媛県受診相談センターへ電話で相談し、指示に従ってください。

 

 愛媛県受診相談センター 24時間対応(土日、祝日含む)

             電話番号 089-909-3483