ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 町民課 > 住民登録について

本文

住民登録について

記事ID:0000184 印刷ページ表示

住民登録

住民票(住民基本台帳)は、皆さんの住所や転入・転出状況、家族構成等を記録・証明するもので、選挙人名簿、就学、国民健康保険、国民年金、介護保険などの行政サービスの基本となるものです。
住所の異動があった場合には、届け出が必要です。

住民異動届 [PDFファイル/25KB]
住民異動届 [Excelファイル/73KB]

窓口

本庁町民課 住民生活係 0894-38-0211
瀬戸支所 地域住民係 0894-52-0111
三崎支所 地域住民係 0894-54-1111
町見出張所 0894-39-0211

届け出一覧

届出事項 内容 届出人 手続きに必要なもの/
内容及び注意事項
転入届 他の市区町村から引っ越してきたとき 本人または世帯主

※必要なもの

他の市区町村から引っ越してきたとき
・転出証明書
・年金手帳(国民年金加入者のみ)
・個人番号通知カードまたはマイナンバーカード

外国から引っ越してきたとき
・パスポート
・戸籍謄本及び附票

 ※注意事項
共通
・転入した日から14日以内に届け出をしてください。

外国から引っ越してきたとき
転居届 町内で引っ越した
とき
本人または世帯主

※必要なもの
・保険証(国保加入世帯)
・介護保険証(加入者のみ)
・個人番号通知カードまたはマイナンバーカード

※注意事項
・町内で住所の変更があった場合には、異動してから14日以内に届け出をしてください。

転出届 他の市区町村に引っ越しするとき 本人または世帯主

※必要なもの
・保険証(国保加入世帯)
・介護保険証(加入者のみ)
・印鑑登録証(登録者のみ)

※注意事項
・他市町村へ引っ越しする前に届け出をしてください。
・届け出は、転出先の番地・アパート名まで書いてください。
・転出証明書を発行しますので新しい住所地で転入の手続きを行ってください。

世帯変更届 世帯主が変わったとき、世帯を分けたり、一緒にしたとき 本人または世帯主

※必要なもの
・保険証(国保加入世帯)
・介護保険証(加入者のみ)

※注意事項
・世帯に変更があった日から14日以内に届け出をしてください。

 ※上記の届出の際には本人確認を行いますので、以下のいずれかを併せてお持ちください。

 

官公庁が発行した写真入りの有効期限内の身分証明書

運転免許証、パスポート等 

上記がない場合

官公庁が発行した有効期限内の身分証明書(写真なし)
 (健康保険証、年金手帳等)

詳しくは窓口での本人確認についてをご確認ください。

国の行政機関等に対する本人の確認・情報の提供

各種年金等の継続的に行われる給付行政やパスポートの申請等、資格付与の分野で国民に関係の深い行政事務において、住民基本台帳法に定められた264事務について、本人確認情報が提供されます。

住民基本台帳

住民基本台帳ネットワークシステム

住民基本台帳ネットワークシステムは、全国の市区町村の住民基本台帳と都道府県・国(地方自治情報センター)をネットワークで結び、本人確認に必要な最小限の情報(住所、氏名、生年月日、性別、住民票コード及びこれらの変更情報)を相互にやりとりすることにより、一部の行政事務で住民票の提出が省略されるなど、手続きを簡素化するシステムです。
なお、個人情報の保護については、制度面、技術面、運用面で万全の保護対策をとっていきます。

転入・転出手続きの特例

マイナンバーカードをお持ちの方は、他市区町村へ転出される場合、一定の事項を記載した転出届を郵送で提出すると、移転の手続きで市区町村役場に行くのが1回で済みます。
ただし、国民健康保険、介護保険等の手続きがある場合は、転出時の手続きが必要になります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)