ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

伊方町地域巡回バスの運行について

記事ID:0013983 印刷ページ表示

伊方町地域巡回バスとは、従来のデマンド交通のように電話予約してバスが迎えに来る のではなく、時刻表に沿って、決まった時間に決まったルートを運行するシステムです。町民どなたでも利用できますので、ぜひご利用ください。 なお、ご利用にあたっては、次の事項を参考にしてください。 

運行日は?

 運行日は、月~金曜日とし、土・日・祝日・お盆(8月13日~8月15日)・年末年始(12月29日~1月3日)は運休します。

運賃は?

 運賃は、乗車1回につき100円です(町が発行する乗車券で支払います)。ただ し、利用者に同伴する未就学児は無料です。

乗車券はどこで買う?

 乗車券は100円券11枚綴りを1,000円で役場本庁、瀬戸支所、三崎支所、 町見出張所で購入できます。(伊方町地域商品券で購入することができます)。車内でも購入できることができます。ただし、車内において地域商品券での購入は地域商品券取扱業者のみとなっております。なお、乗車券の転売はできません。

伊方町地域商品券取扱業者/soshiki/81/12220.html

バスを乗り継ぐときは?

 バスを乗り継いで目的地まで行く場合は、「乗継乗車券」を交付しますので、運転手に申し出てください。乗継乗車券は、次のバスに乗車する際に運転手へお渡し ください。

スクールバスを活用?

  地域巡回バスは、スクールバスを活用することになりますので、登・下校便につ いては、児童・生徒と同乗する形になります。なお、登・下校便については、児童・ 生徒の乗車を優先し、空いた席が埋まった場合は乗車をお断りさせていただきます。

急な運休の場合は?

 気象状況や学校の都合等により巡回バスが予告なしに運休となる場合があります。 この場合は、町の防災行政無線等でお知らせします。

自由乗降制とは?

 バス停以外の場所でも路線上であれば、ご希望の場所(国道を除く※)で自由に乗り 降りができます。ただし、交差点・横断歩道付近・急坂・カーブ・トンネルその他危険 な場所や法令で禁止されている場所では乗り降りできません。(運転手の判断・指示に 従っていただきます。) ※国道を除くとありますが、三崎高校入口付近からフェリー乗り場までの間は自由乗降 できます。  

伊方町地域巡回バスの運行について [PDFファイル/367KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)