ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 佐田岬半島ミュージアム > 町見郷土館(令和5年3月31日 閉館)

本文

町見郷土館(令和5年3月31日 閉館)

記事ID:0000092 印刷ページ表示

町見郷土館

 伊方町唯一の博物館施設「町見郷土館」は、旧町見中学校の校舎を利用して平成11年6月にオープンしました。館内には、旧町見地区にゆかりの資料をはじめ、伊方町内の古文書や民具・生活資料などを展示しており、この地域の歴史や人々のくらしぶりを分かりやすく、楽しく学ぶことができます。また随時開催されている特定のテーマを掘り下げた企画展や、さまざまな体験学習・史跡見学会等も行っています。
 のどかな半島にたたずむ元気な博物館 ─ これからも要チェックです!

※お知らせ
 町見郷土館は令和5年3月31日をもって閉館いたしました。「小さな地域博物館」を支えていただいた地域のみなさまには大変感謝しております。
 現在、町見郷土館に代わる新博物館を整備しております。みなさまのご来場心よりお待ちしております。

 閉館セレモ二ーについては、<こちらのページ>から確認できます。

展示室

展示室

 四季・海・山などのテーマにそって、さまざまなくらしの道具を展示しています。
 また手でさわって実際の使い方を体験できるコーナーもあります。

町見中学校記念室

町見中学校記念室

  当時の教室をそのまま残した「思い出の教室」