本文
ご自宅での漏水の確認について
水道メーターは町が所有しているもので、使用者に貸与しているものです。漏水等による工事や修理は、使用者が業者へ直接連絡して修理をしていただく必要があります。
使用の状態が変わっていないのに先月と比べて使用水量が急に増えている場合は、宅内で漏水している可能性がありますので、次の点検をしてみてください。(急に増えている量が一定以上の場合は、上下水道課からも声かけをするよう努めております。)
- 家屋内外のすべての蛇口を閉めます。(水道を全く使用していない状態にします。)
- 水道メーターのふたを開け、パイロット(下図)が止まっているか確認します。
すぐにパイロットが止まらない場合もあるので、しばらく様子を見てください。 - すべての蛇口を閉めているのにパイロットが回転していれば、どこからか水が漏れている可能性があります。
- 水道業者に点検、修理を依頼してください。
- 漏水等における水道料金の減額について
水道使用者が給水装置を管理していたにもかかわらず、自然災害、老朽化等の不可抗力により給水した水が漏えいした場合、漏水の量に応じて水道料金の軽減措置があります。上下水道課へ相談してください。
※審査の結果、減額が受けられない場合もあります。