本文
水道管の寒波対策について
冬になって気温が下がると、水道管が凍って水が出なくなったり、破損したりすることがあります。気象情報に注意して、寒波が来そうな際には水道管の凍結や破損を防ぐよう点検や対策をお願いします。
特に凍りやすい水道管
- 管がむき出しになっているところ
- 風当たりが強いところ
- 北向きで日当たりが悪いところ など
凍結を防ぐためには?
- 水道管に市販の水道管用の保温材を巻く。
(ホームセンターなどで売られています。) - 水道管をタオルや布切れで覆い、その上からビニルテープなどを巻く。
- 蛇口からつまようじ1本くらいの細さで水を出しておく。 など
(注意!)蛇口から水を出す方法については、出した水にも料金はかかりますので、浴槽にためるなど有効に利用してください。
もし水道管が凍ったら・・・
- 凍った部分にタオルや布などをかけ、その上からゆっくりとぬるま湯をかけます。
(注意!)急に熱湯をかけると管が破裂するおそれがありますので、熱湯はかけてはいけません。
水道管が破裂した! こんな時は・・・
- メーターボックスの中の止水栓を右に回して水を止めます。
- 破裂した部分にタオルなどをかけて水が飛び散るのを防ぎます。
(※)メーターボックスの中の止水栓を回して破裂した部分からの水もれが止まった場合は、屋内の修理ですので町の指定給水装置工事業者へ連絡してください。(修理代は使用者の負担になります。)
問い合わせ先
伊方町役場 上下水道課 上水道係 Tel 0894-38-2663