ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 農林水産課 > 『有害鳥獣被害防止対策事業(町単独事業)』の変更について

本文

『有害鳥獣被害防止対策事業(町単独事業)』の変更について

記事ID:0017866 印刷ページ表示

目的

 近年、鳥獣被害(イノシシ)が山間部だけでなく集落付近にまで及んでいることから農業者だけの問題ではなくなっています。そこで、被害防止設備の支援を実施することにより、全町民が鳥獣被害対策に関心を持ち自主的に対策することで被害を抑制することを目的とする。

メリット

 前年度に要望して次年度に購入する手続きから、必要な時に早急に整備が可能となる。

1.補助対象者

 (1) 町内に住所を有するもの
 (2) 町税等の完納者

2.補助率及び条件

 (1) 事業費(税抜き)の1/2以内
 (2) 1件当たりの補助金額10万円を上限とし、年度内1申請とする。
 (3) 1,000円未満の端数は切り捨てとする。
 (4) 申請は、購入後に領収書及び写真を添付して提出する。

3.受付期間

 随時受付
 ※ただし、令和4年4月1日~令和5年3月31日までに事業(支払い)を完了したもの。予算に限りがありますので、申請を受け付けられない場合があります。

4.対象設備

 ・鉄筋策 ・電気柵 ・防鳥ネット(重複申請可能)

 ※資材費のみが対象。設置費は対象外となります。

5.その他

 急を要しない農業者については県単事業(1戸から可能)の活用をお願いします。

a