ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 保健福祉課 > マダニによる感染症にご注意!

本文

マダニによる感染症にご注意!

記事ID:0005050 印刷ページ表示

マダニによる感染症にご注意!

ウイルスを保有するマダニに咬まれて感染する「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」の発生が県内で続いています!マダニの活動が活発な時期であり、農作業やレジャーなどで野山、畑、草むらなどに入る場合は、十分注意しましょう。飼い犬等に付いているマダニにも注意が必要です!

マダニとは

屋外に生息する比較的大型(吸血前3~8mm、吸血後10~20mm)のダニです。家庭で食品や衣類などにつくダニとは種類が違います。

主な症状

ウイルスを保有するマダニに咬まれて6日~2週間後に、発熱、嘔吐、下痢、腹痛などの症状が現れます。重症化し、死亡することもあります。

予防のポイント

マダニに咬まれないことが重要です。山林、草むらなどマダニが生息する場所に入るときは、肌を出さないよう、長袖、長ズボン、足を完全に覆う靴、帽子、手袋等を着用しましょう。

飼い犬等がマダニを付けて持ち帰ることがありますので、散歩後はブラッシングし、犬小屋等は常に清潔に保ちましょう。マダニ忌避剤も有効です。

吸血中のマダニに気づいたら、つぶしたり、無理に引き抜いたりせず、病院(皮膚科)で処置してください。熱などの症状が出たら、速やかに病院を受診しましょう。

SFTSリーフレット(愛媛県) [PDFファイル/940KB]

愛媛県重症熱性血小板減少症候群(SFTS)の注意喚起について(外部サイトへリンク)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)