ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 環境対策室 > 消費者行政の推進について【町長からのメッセージ】

本文

消費者行政の推進について【町長からのメッセージ】

記事ID:0008207 印刷ページ表示

 伊方町では近年、消費者を取り巻く厳しい環境に対応するため、八幡浜市と広域で専門的な知識と経験を有した消費生活相談員を配置し、消費生活に関する相談業務を行っております。

 消費生活相談の内容としては、公的機関を装い、実際に存在しない未払金の支払いを求める架空請求や、特殊詐欺などの多岐にわたる相談が寄せられており、その内容は年々複雑化・深刻化しています。

 このような消費者被害を未然に防止するため、伊方町では広報誌・パンフレットでの啓発事業、消費者出前講座などで周知に努めているところです。

 また、令和元年10月には、地域で連携し見守り活動を行う「消費者安全確保地域協議会」を設立しました。

 今後も町民の安全と安心をより確保するため、消費者行政の機能の拡充を継続的に努めてまいります。

 町民の皆さま方におかれましては、消費生活に関する情報に興味を持っていただき、もし、お困りのことなどがありましたら、お早めに伊方町消費相談窓口(役場町民課内 ☎38-2653)までご相談ください。

 

令和3年3月

 伊方町長 高門 清彦