ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 町民課 > マイナンバーカードの申請時来庁方式について

本文

マイナンバーカードの申請時来庁方式について

記事ID:0017502 印刷ページ表示

 マイナンバーカードの交付について、申請時来庁方式を実施しています。窓口での申請補助端末および申請用紙を使用した申請が対象です。

 

申請時来庁方式とは

 申請時に申請者本人が来庁し、本人確認書類などの必要なものを持参し暗証番号を決めてもらうことによって、後日郵便でマイナンバーカードを受け取ることができる方法です。

 なお、申請者本人が15歳未満または成年被後見人の場合は、法定代理人の方も同席の上申請を行ってください。

 申請時来庁方式とする場合には、下記【申請に必要なもの】のうちア・イが必要となります。

 ア・イ以外の場合は、カードができましたらハガキを送付いたしますので、本庁・各支所でカードをお受け取りください。

 ア:1.通知カード等をお持ちの場合は、2.本人確認書類のうちA1点またはB2点

 イ:1.通知カード等をお持ちでない場合は、2.本人確認書類のうちA2点またはA1点+B2点

申請に必要なもの

 

1.通知カードまたは個人番号通知書

2.本人確認書類

 ※本人確認書類は、有効期限内で、住所・氏名が住民票と同じものに限ります。

 ・A:官公署が発行した顔写真入りの身分証明書

  運転免許証・運転経歴証明書(平成24年4月以降のもの)・住民基本台帳カード(顔写真あり)・

  旅券・身体障害者手帳など

 ・B:A以外の身分証明書

  健康保険証・介護保険証・医療受給者証・公的年金証書・年金手帳・

  社員証・学生証など

3.住基カード(お持ちの方のみ)

4.申請書ID付きの個人番号カード交付申請書(お持ちの方のみ)

5.顔写真(申請用紙での申請の場合のみ・窓口で写真撮影をする場合は不要)

 過去6か月以内に撮影したもので、正面・無帽・無背景の写真をご用意ください。

 サイズの規定は縦4.5cm×横3.5cm(パスポート用の写真と同じサイズ)です。

6.再交付手数料(カード再交付の場合のみ)

 本人の責によるカードの紛失・汚損・き損・破損等による再交付の場合は、手数料が必要です。

 手数料は、電子証明書を搭載しない場合は800円、電子証明書搭載の場合は1,000円です。

7.法定代理人の本人確認書類(申請者本人が15歳未満または成年被後見人の場合のみ)

 2.本人確認書類のうちA1点またはB2点。

 ※15歳未満の方の申請では、ご本人と法定代理人が一緒にご来場ください。

8.代理権を確認できる書類(代理人による申請用紙での申請の場合のみ)

 登記事項証明書や戸籍謄本など。

 本籍が伊方町にある場合や、伊方町に住所がある方で同一世帯である場合は書類は不要です。

申請手順

1.上記の申請に必要なものを用意し、申請者本人が来庁

2.申請者本人に申請書等を記入

3.マイナンバーカード申請

 申請は職員が補助いたします。なお、申請補助端末を使用する場合は、その場で顔写真を撮影します。

4.1~2か月後、申請者本人にカードを郵送

 マイナンバーカードを本人限定受取郵便または転送不要の書留で送付いたします。

 ※申請時来庁方式ではない申請の場合は、カードができましたらハガキを送付いたしますので、本庁・各支所でカードをお受け取りください。

申請場所

伊方町役場 町民課 マイナンバー担当

 Tel:0894-38-2653

瀬戸支所

 Tel:0894-52-0111

三崎支所

 Tel:0894-54-1111

町見出張所

 Tel:0894-39-0211