ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 産業課 > 瀬戸地域の行事・イベント

瀬戸地域の行事・イベント

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日更新

もぉ~モォ~フェスティバル(4月)

もぉ~モォ~フェスティバル

眼下に太平洋を見渡せるロケーションのもとで、黒毛和牛のバーベキューをメインに、町特産品のPRと草すべり競争をはじめとしたアトラクションで、都市と地元の交流の場をももうけています。

海のつどい(5月)

海のつどい

宇和海沿い砂浜での地引網を中心にした参加型イベント。特産瀬戸アジがメインの海鮮バーベキューや魚のつかみ取りなど、盛りだくさんのアトラクションで、家族連れでにぎわいます。

瀬戸の花嫁まつり(8月)

瀬戸の花嫁まつり

瀬戸内の須賀公園にて、特産黒毛和牛のバーベキュー・すもう大会・魚のつかみ取り・花火大会を中心に、多彩なイベントが開かれます。また、ブライダルショーや歌謡ショーも行われます。

しゃんしゃん踊り(9月)

しゃんしゃん踊り(9月)

江戸時代、大久に於幾世という女性の水死体が流れ着き以後疫痢や災害が相次いだ為、その霊を慰める為に始まった踊りで、三百年以上もの間、受け継がれています。歌の文句に「しゃんしゃん」とあることが名前の由来です。

秋まつり(10月)

秋まつり(10月)

豊作を祝う秋まつり。
各地区ごとに様々な民族芸能が行われます。五つ鹿踊り、稚児の舞、牛鬼、唐獅子、四つ太鼓などが昔ながらの形状で演じられます。

  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る