ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 産業課 > 伊方町観光交流拠点施設 佐田岬はなはな

伊方町観光交流拠点施設 佐田岬はなはな

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月30日更新

伊方町観光交流拠点施設 「佐田岬はなはな」

 全景 外観

令和2年5月にリニューアルオープンしたこの施設は、新たにレストランやカフェを導入し、海産物やかんきつ類など特産品を扱う物産スペースを拡充しました。建物は地場産材を利用した木構造と堅牢で安全なRCを組み合わせた木質建築で、建物内外には佐田岬の文化である「石垣」を随所に取り入れています。また、徹底した省エネと再生可能エネルギーの導入により、建物で必要とするエネルギーを従来の25%以下に抑える「Nearly ZEB」を達成しました。
人と物との交流の輪が広がる、佐田岬の魅力がぎゅっと詰まった施設です。

施設について

直売所

直売所

町内で生産・収穫した海の幸、山の幸の販売を行っています。
佐田岬産の柑橘を使ったジャムやマーマレード、ジュースなどの加工品も充実。
店内のいけすでは活きた魚介類も販売しています。

レストラン

レストラン

佐田岬自慢の魚介を使用した海鮮丼や定食など充実したメニューがそろう、
三崎港を一望できる絶景レストラン。
席数は店内に最大76席、屋外テラスに20席あります。

カフェ/みんなのスペース

カフェ

テイクアウトもできるカフェ。
カフェの隣にはドリンク等の持ち込みもOKの「みんなのスペース」があります。
「みんなのスペース」は会議等の貸し切りもできます。

わくわく広場/うみのデッキ

わくわく広場  モニュメント

木々に囲まれた芝生の広場「わくわく広場」と三崎港を一望できる「うみのデッキ」。
広場の奥には石積みでできたモニュメントがあります。
正面からは「はなはな」、横からは「だんだん」と見える文字モニュメントが特徴です。

観光案内所

観光案内所

佐田岬の観光情報を発信しています。
観光情報や宿泊情報、地元のおいしいものなど、佐田岬の観光のことならこちらへどうぞ!

基本情報

施設基本情報

営 業 時 間

9時~17時30分
休  館   日12月29日~1月1日

住      所

〒796-0801
愛媛県西宇和郡
   伊方町三崎1700番地11
(三崎港フェリー乗り場横)

連  絡  先

電話  (0120)133-004
Fax   (0120)170-029

  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る