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総合政策課の詳しい業務内容

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総合政策課の事務分掌は、おおむね次のとおりです。

(1) 財政に関すること。
(2) 議会に関すること。
(3) 入札及び契約に関すること。
(4) 総合計画、新町建設計画及び過疎計画に関すること。
(5) 広報、広聴及び情報公開制度に関すること。
(6) 総合教育会議に関すること。
(7) 区長会に関すること。
(8) 町長の秘書業務に関すること。
(9) まち・ひと・しごと総合戦略に関すること。
(10) 定住、移住及び企業誘致に関すること。
(11) 地域公共交通に関すること。

上記の事務を3つの「係」で次のように手分けして行っています。

財政管理係

(1) 予算、地方交付税及び地方債に関すること。
(2) 電源三法交付金(総合政策課所管のものに限る)に関すること。
(3) 議会に関すること。
(4) その他財政に関すること。
(5) 入札執行制度及び契約の管理に関すること。
(6) 公共用地の取得又は売り払いの審査に関すること。
(7) 指定管理者の選定に関すること。

広報秘書係

(1) 広報、広聴及びホームページに関すること。
(2) 情報公開制度に関すること。
(3) 総合教育会議に関すること。
(4) 区長会に関すること。
(5) 地区自治活動及びふるさとづくり自治活動の推進に関すること。
(6) 要望書等の受付に関すること。
(7) 町長の秘書業務に関すること。
(8) 町長の特命事項に関すること。

まちづくり・DX政策係

(1) 総合計画等町の重要計画に関すること。
(2) 重要施策の調査及び研究に関すること。
(3) 各課の執行方針の総合調整に関すること。
(4) まち・ひと・しごと総合戦略に関すること。
(5) 限界集落対策に関すること。
(6) 定住及び移住促進に関すること。
(7) 地域おこし協力隊に関すること。
(8) 企業誘致に関すること。
(9) 遊休町有地の利活用に関すること。
(10) 地域公共交通の管理運営に関すること。
(11) デジタル推進に関すること。
(12) ふるさと納税に関すること。