本文
【プレスリリース】「伊方町における金融リテラシー向上に向けた取組に関する連携協定」 締結
伊方町、株式会社QUICK、一般財団法人八西CATV及び株式会社STNetは、町民の金融リテラシー向上に向け、4者による連携協定を締結いたします。
2022年度から、学習指導要領の改訂に伴い、全国の高校家庭科の授業で金融教育が必修化されました。授業では家計管理や生活設計、資産形成などを学びますが、教える側もまだ手探り状態であり、金融の専門知識を有する民間企業の協力が求められています。
また、メディアにおいても「老後2000万円問題」「年金の受給額減少」など様々な問題が取り上げられる中、「人生100年時代」を見据えて住民の金融リテラシー向上も重要と考えられます。
こうした中、伊方町は、日本経済新聞社グループで金融の専門家である株式会社QUICKから、金融教育に関する支援を受けることとなりました。具体的には、QUICKが現地へ講師を派遣し、ゲームなども駆使しながら、高校生だけでなく、中学生向けにも金融授業を行います。さらには町民向けにも金融教育を実施します。その様子は地元CATV会社の八西CATV、地元通信会社のSTNetが協力し、CATVやインターネットを通じて町民に向けて情報発信をいたします。(添付資料1)
なお、QUICKにとっては、自治体との金融授業実施についての連携協定は“四国初”となります。
このような形で、4者は伊方町民の金融リテラシー向上に向けて、協力して取り組むこととし、3月3日(金)に連携協定を締結することといたしました。(添付資料2)また、本取組の一環として、締結式当日の午後1時より、伊方町役場にて伊方町職員を対象に金融授業を実施予定です。
今後も、伊方町、QUICK、八西CATV及びSTNetは伊方町民の金融リテラシーの向上、豊かな暮らしの実現に向け、協力して取り組んでまいります。
1.日時
2023年3月3日(金) 10時00分から
2.場所
伊方町役場 6F大会議室(愛媛県西宇和郡伊方町湊浦1993番地1)
3.協定名
「伊方町における金融リテラシー向上に向けた取組に関する連携協定」
4.出席者
・伊方町
町 長 高門 清彦
教育長 中井 雄治
・株式会社QUICK
代表取締役社長 高見 信三
常務取締役 末武 雅久
・一般財団法人八西CATV
副理事長 濱松 一良
局 長 若宮 高治
・株式会社STNet
取締役社長 小林 功
常務取締役 田口 泰士
その他
取材を希望される場合は、3月1日(水)12時までに、事前お申込みをお願いいたします。
また、当日13時より伊方町職員を対象に金融授業を実施予定です。締結式に続き取材いただくことも可能です。
【お申込み先】
株式会社STNet 経営戦略部 広報課
(E-Mail) kouhou@stnet.co.jp
「会社名、連絡先、取材に来られる方の人数」をお知らせください。