ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合政策課 > 新型コロナウイルス感染症情報について(予防・相談窓口・中止イベントなど)

新型コロナウイルス感染症情報について(予防・相談窓口・中止イベントなど)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月2日更新

町長からのメッセージ

 町民の皆様へ。3月2日、愛媛県内において、新型コロナウイルスの感染者が確認されました。

 町民の皆様におかれましては、過剰に心配することなく、一般的な感染症対策や健康管理を心がけてください。具体的には、石鹸による手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒などを行い、できる限り混雑した場所を避けてください。人ごみの多い場所への外出は控える、マスクの着用などの咳エチケットや手洗いの実施等の感染症対策がとても重要となります。合わせて、バランスの良い食事や十分な休養・睡眠をとるなど、体調管理に努めていただきますようお願いします。

 感染拡大を防ぐには、町民の皆さん一人一人の、冷静な対応が必要となります。着実に感染症予防対策を実行していただくようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に関する情報について

現在のところ、町内では新型コロナウイルス感染症の感染の確認はありません。

イベント等の中止について

町主催の行事・イベント等

地域行事やイベントを開催する場合の注意点

 地域行事やイベントを開催するかどうかは、主催者の判断にお任せいたしますが、開催にあたっては次の点に留意願います。
 屋内において、お互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすことは、感染を拡大させるリスクがあります。参加人数を最小限にする、時間を短縮するなどの規模の縮小、途中で換気を行うなどの検討をお願いします。
 また、参加者には、帰宅後の十分な手洗いを周知、徹底してください。
 なお、終了後の飲食についてはお控えください。

町管理施設等の利用中止について

令和2年度町民税・県民税の申告期間の延長について

令和2年度町民税・県民税の申告受付については、新型コロナウィルス感染症の感染リスクを踏まえ、申告期限を4月16日(木曜日)まで延長します。
延長期間および申告の受付場所等については、以下のとおりです。

令和2年度町民税・県民税の申告期間を延長します

子ども・子育て応援券の有効期限の延長について

平成30年度に交付した青色の子ども・子育て応援券(愛顔っ子応援券)について、新型コロナウイルス感染症の影響により、期限内の購入に支障をきたす可能性があるため、有効期限を1年延長します。
詳細については、以下のとおりです。

子ども・子育て応援券の有効期限の延長について

新型コロナウイルス感染症対策本部会議について

伊方町では、愛媛県内で新型コロナウイルス感染症が確認されたことを受けて、町長を本部長とする新型コロナウイルス感染症対策本部を設置し、本部会議を開催しました。

第4回新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年4月1日) [PDFファイル/65KB]

第3回新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年3月25日) [PDFファイル/109KB]

第2回新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年3月16日) [PDFファイル/92KB]

第1回新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年3月4日) [PDFファイル/63KB]

第1回新型コロナウイルス感染症警戒本部会議(令和2年3月2日) [PDFファイル/52KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る