ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

町見郷土館

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年3月7日更新

町見郷土館

 伊方町唯一の博物館施設「町見郷土館」は、旧町見中学校の校舎を利用して平成11年6月にオープンしました。館内には、旧町見地区にゆかりの資料をはじめ、伊方町内の古文書や民具・生活資料などを展示しており、この地域の歴史や人々のくらしぶりを分かりやすく、楽しく学ぶことができます。また随時開催されている特定のテーマを掘り下げた企画展や、さまざまな体験学習・史跡見学会等も行っています。
 のどかな半島にたたずむ元気な博物館 ─ これからも要チェックです!

展示室

展示室

 四季・海・山などのテーマにそって、さまざまなくらしの道具を展示しています。
 また手でさわって実際の使い方を体験できるコーナーもあります。

町見中学校記念室

町見中学校記念室

  当時の教室をそのまま残した「思い出の教室」、
開校以来の卒業写真や卒業文集を閲覧できます。

開館時間9時30分 ~ 16時30分
休館日月曜日(祝日の場合はその翌日)
年末年始(12月29日~1月3日)
★ 休館日は変更する場合があります。ご了承ください。
交通JR八幡浜駅より車で40分
伊予鉄バス三机行き二見本浦下車
入館料
個人団体
(15名以上)
大人100円80円
小・中学生50円40円
★ 身障者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・高齢者手帳をお持ちの方とその介護者は無料となります。
お問い合わせ

〒796-0422 愛媛県西宇和郡伊方町二見甲813-1
Tel・Fax 0894-39-0241 

  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る