ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育て応援サイト > 目的からさがす > 結婚 > 伊方町結婚祝い金支給事業について

本文

伊方町結婚祝い金支給事業について

記事ID:0008780 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

 伊方町において結婚する方に対し、結婚祝い金(地域商品券10万円分)を支給します。

 この事業は、町内在住者の結婚を祝福するとともに、定住促進対策や少子化対策、地域の活性化を目的としています。

支給対象者

次の条件にすべて該当する方です。

(1)婚姻届提出時に夫婦のどちらか一方が本町に住所を有する方。

(2)祝い金支給後、婚姻を解消することなく、夫婦で引き続き本町に居住する方。

(3)夫婦双方または片方が、伊方町の結婚に関する祝い金の支給を受けていない方。

(4)町税や使用料等、町に対する債務履行を遅滞していない方。

支給額

  結婚者1組 10万円

  (夫婦のいずれか一方が伊方町の結婚に関する祝い金の支給を受けている方は5万円

申請期間

 婚姻した日から3ヶ月以内

 ※ただし、次の理由に該当する場合は申請期間の延長をすることができます。

 ・住宅の新築または改修の完成が申請期間以降のため住民票を異動することができない場合

 ・入院により転入の手続きが困難な場合

申請に必要なもの

 ・戸籍謄本

 ・夫婦の住民票

 ・印鑑

申請書様式

 結婚祝い金支給申請書 [Wordファイル/19KB] [PDFファイル/109KB]

 

その他

 偽りがあった場合や婚姻から3年を経過せず転出、または婚姻を解消した場合は、祝い金を返還していただきます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)