ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナウイルス感染症の予防対策について
メッセージ
予防・相談窓口
事業者向け支援情報
その他支援情報
学校・町関連施設について
イベント等の中止・延期情報
新型コロナウイルス感染症対策本部
その他

新型コロナウイルス感染症の予防対策について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月5日更新

町民の皆様へ

 全国に発令されていた緊急事態宣言が全面的に解除されました。愛媛県では、6月18日まで「警戒期」が継続されますが、「縮小期に向けた移行期間」とし、自粛要請は徐々に緩和されることになりました。しかし、新型コロナウイルスは依然として存在しています。引き続き、感染防止に心がけていいただきますようお願いいたします。

  感染対策

 感染拡大回避行動について

 「うつらないよう自己防衛」、「うつさないよう周りに配慮」、「県外の外出注意と3密回避」を心がけていただくようお願いします。
 具体的には

(1)うつらないよう自己防衛!

・こまめな手洗いや定期的な換気
・十分な栄養と休養で健康管理

 特に「3密」の条件が重なる「繁華街の接客を伴う飲食店等」への外出については徹底して自粛すること。

(2)うつさないよう周りに配慮!

・体調不良のときは、まずは自宅療養
・ひとと接するときは距離をとる

(3)県外の外出注意と3密回避!

・首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)や北海道、その他感染が拡大している地域や、3密対策が難しいキャバレーや風俗店等には特に注意

咳エチケットについて(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>

咳エチケットで感染症予防(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>

手洗い手順リーフレット(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>

「密閉」「密集」「密接」しない(内閣府ホームページ)<外部リンク>

 【チラシ】「密閉」「密集」「密接」しない

観光について

 3密回避などの基本的な感染防止策を徹底したうえで、まずは、県内各地の観光地にお出かけください。

イベント等の開催について

・屋内イベントの場合は参加者100人以内かつ収容定員の50%以下のもの、屋外イベントの場合は参加者200人以内かつ人と人が十分な間隔をとれるものについては、感染防止対策を講じたうえで、開催することができます。
・全国的な大規模イベントは引き続き自粛してください。

医療機関、高齢者施設等について

 万一、感染者が発生した場合には、患者・入所者の重症化や、クラスター発生等のリスクが大きい施設です。これまで通り、訪問や面会は自粛してください。

 厚生労働省は、新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を公表しました。

新しい生活様式

インターネット・SNS上の情報について

 インターネットやSNSにおいて、新型コロナウイルス感染症に関する様々な情報が掲載されていますが、中には不確かな情報や事実とは異なる情報もありますので、厚生労働省や県など信頼できる公的機関のホームページ等で情報を確認していただきますようお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る