2007年度国際交流事業/RWホームステイ
From IkataWiki
| 観光旅行 | 伊方ホームステイ | RWホームステイ | 伝言板 |
RWホームステイとは、国際交流事業の一環として、伊方の派遣生が姉妹都市レッドウィング市で市民のご自宅に迎えていただき、家族の一員として滞在する異文化交流活動です。ホームステイでは、以下のイベントが行われました。
役立つリンク
Contents |
[edit]
8月1日
- 12:30 — 派遣生がミネアポリス・セントポール国際空港に到着
- 派遣団は定刻通り、荷物を一点も欠かさず、無事に着きました。興奮と疲れが混じった表情で迎えました。
- 13:00 — ユナイテッド・ヌードル(アジア系輸入食品店)で買い物
- RWの学生団は別便だったので、空港を出てマクドナルドでおやつを食べることに。派遣生のほとんどはバニラシェイクを頼みました。食べ終わったら、ミネアポリス市内の方へ「ユナイテッド・ヌードル」というアジア系輸入食品店へ向かいました。アメリカとアジアの要素がない交ぜになったこの店でみんなの買い物姿をクリスさんたちがおもしろく見守っていました。お米、野菜、そしてわさびを手に入れたあと、ミネアポリス美術館で1時間ほど暇をつぶしてから、RWの友達を迎えに空港に戻りました。
- 18:00 — RW学生団がついに空港に到着
- シカゴ発の便が結局1時間半も遅れましたが、ついに無事到着しました。空港を出たときは19時にもなっていました!
- 20:00 — レッドウィング市ベイポイント公園に到着
- RWでは、ホストファミリーが「WELCOME」などと書かれたサインを持って首を長くして待っていました。最終的には、伊方を出てからRWに着くまで28時間もかかりました!
2日18時頃、ミネアポリス市内のミシシッピ川にかかる橋が陥落したと報道されていますが、派遣団全員の無事は確認されています。ご安心ください。
[edit]
8月2日
- 今日は派遣生の多くが昼まで寝坊したそうです!
- 16:30 — コルビル公園で歓迎会、その後ベイポイント公園でダンスパーティ
- 記念植樹をしました。植えたのは「ニレの木」という種類です。市長、市議員のひとり、そして姉妹都市委員会の方々が集って参加してくれました。
- 植樹の後、公園で歓迎ピクニックをしました。ホストファミリーのみなさんと姉妹都市委員会の数名が出席しました。ちなみに英語では、「ピクニック」は日本の「遠足」みたいにどこか遠くまで行くとは限りません。「野外食事会」という感じで行うのが普通です。
[edit]
8月3日
- 夕方 — リース宅でビーチパーティ
- 一日をホストファミリーと一緒に過ごした後、今年伊方に行ってきたジャクソン・リースのお宅にお邪魔してデザートを食べました。リースさんのお家はとても大きくて、ミシシッピ川を見下ろす素晴らしい景色が誇りだそうです。派遣生がそこで食べたのは、「スモア」というアメリカの伝統的なデザートでした。スモアとは、グラハムクラッカーというビスケットみたいなものに、柔らかく溶かした板チョコとマシュマロを挟んだ、デザートサンドイッチみたいなものです(画像)。
- たき火をおこして、トランプをやって、川に小石を放り投げて、ギターの生演奏も堪能しました。
[edit]
8月4日
- 夕方 — 受入の各家族「ご自宅はしご夕食会」
- 「はしご夕食会」とは、主催者の自宅を次から次へと移動し、各所で少しずつ食べる、という形の夕食パーティです。それぞれのお家を覗くことができるので、かなり評判のイベントです。
- 15:00–17:00 — 前菜
- ラーキン宅で集まって、ジョーくん(ワルチ長男)と明日香ちゃんがチェスをし、以前のふたりの卓球対決ではジョーの惨敗に終わったのが気がかりだったのか、チェスの方でがんばって勝利を獲得しました。その間、ほかのみんながUNOをして遊びました。
- 17:00–19:30 — メインコース
- メインはいつもお世話になっているクリス・ワルチのお宅へ。各家族はバーベキューのための肉と、もうひとつの料理を持参し、大勢でワイワイ食べました。もっとも印象に残るのは、ギターを弾くテレビゲーム「ギターヒーロー」に鎌田先生が挑戦したことでした。
- 19:30 — デザート
- デザートは、伊方へ行ってきたリンジー・ビョークランドのお宅へ。クッキー、アイスクリーム、フロートなどが出ました。卓球やエアホッケーのかたわら、楽しいおしゃべりに夢中な声がたくさん聞こえました。
[edit]
8月5日
- 12:00 — 集合し、アメリカのスイーツを試食
- 13:00 — リバーシティーデイズ(祭り)パレードに参加
- その後 ベイポイント公園へ
- 今日は80台あまりの山車にまじって、派遣生のみなさんもリバーシティーデイズ祭りのパレードに参加しました。伊方の生徒たちだけでなく、この間行ってきたRWのみんなも日本の伝統的な祭りの服を着ました。私たちが出た部分が終わったら、パレードの残りを見てまわりました。もっとも好評なのはインラインスケートに乗った、アコーディオンを弾いていたゴリラでした(謎)。
[edit]
8月6日
- 11:45–13:00 — プレイリー・アイランドでアイススケート
- 今日、派遣生はスケートをしました。特に、かき氷をお互いに投げ合うことをとても楽しんだようです。水ぶくれの数は最小限ですみました。
- 午後 — 高校施設見学
- この日の夜は、レッドウイング高校で、「Fall Sports Signup night」(秋学期スポーツクラブ登録日)がありました。この行事は、伊方派遣生が高校見学を行うにあたり、とてもよい機会となりました。運動会の間、伊方派遣生は高校を案内されました。伊方派遣生に「レッドウイング市はどうですか」と質問してきた人もいたように、これは、交流事業を知ってもらうとてもいい機会となりました。
[edit]
8月7日
- 11:00 — フェザストーン窯にて陶芸作り体験、農場見学、昼食
- ワォ!すばらしい場所ですてきな午後をありがとう、ラーキンさん!誰かが尋ねました、「どうして伊方派遣生を毎年ここに連れて来ないの?」。子どもたちは、ワゴンに乗ったりろくろを回したり、たいへん楽しみました。
[edit]
8月8日
- 昼 — 巨大ショッピングセンター「モール・オブ・アメリカ」訪問
- 今日はとても忙しい一日でした。派遣生の多くはホストファミリーに連れて行ってもらい、ミネアポリスの郊外にある、北米でかつて最大型のショッピングセンターだった「モール・オブ・アメリカ」に行って買い物などしました。
- 17:00 — ボーリングの後、ピザの夕食
- ナイボーズ・ボーリング場に17時に集まりました。驚いたことに、アーロンがやってきてボーリングのすご技を披露しました。そのあと、近くのゴッドファザー・ピザに行って、いろんな種類のデカいアメリカンピザを食べてみました。
[edit]
8月9日
- 16:30 — コルビル公園で送別会
- とても楽しいお別れピクニックになりました。クリスさん、キャシーさん、鎌田先生、芝田先生、そして派遣生のみなさんに短くお別れの挨拶をいただきました。最後には、一生忘れないように、お互いのTシャツにサインしました。これは毎年かなり好評な「伝統」になっています。
- 翌日から派遣生はハワイへと旅立ちました。続きは2007年度国際交流事業をご覧ください。
| 観光旅行 | 伊方ホームステイ | RWホームステイ | 伝言板 |












