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消費者行政の推進について【町長からのメッセージ】

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月1日更新
 伊方町では、平成19年度から八幡浜市との広域で消費生活に関する相談業務を行っております。
 平成27年度における相談件数は23件で、高齢者から寄せられる相談が高くなっています。多くの高齢者は日中在宅している機会が多く、「お金」、「孤独」、「健康」への不安を抱えています。悪質事業者は、高齢者の不安をあおった勧誘を行い、高額な契約を結ばせます。また、高齢者だけでなく、若年層からも寄せられており、通信販売、悪質サイト、電子メールによる架空請求、プロバイダー契約などインターネットに起因するトラブルや苦情、オレオレ詐欺や還付金詐欺など、内容は多岐にわたり、件数は増加しています。
 そのため、伊方町では、被害の未然防止や拡大防止のため悪質商法の手口や内容、だまされないための知識、万が一だまされた場合の対応など、町民に対する啓発も重要な役割であり、講座、広報誌などで周知に努めているところです。いつ、だれが、悪質な事業者からのターゲットとなり、消費者事故に巻き込まれるかは分かりません。
 近年、食品の表示偽装や異物混入に関する事案が多発するなど、消費者を取り巻く環境は厳しくなってきておりますので、町民の安全と安心をより確保するため、今後も消費者行政の機能の拡充を継続的に努めてまいります。
 皆さま方におかれましては、消費生活に関する情報に興味を持っていただき、もし、お困りのことなどありましたら、お早めに伊方町消費相談窓口(役場町民課内 ☎0894-38-2653)までご相談ください。

 平成29年3月
 伊方町長 高門 清彦

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