ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 町民課 > 平成30年度狂犬病予防集合注射日程について

平成30年度狂犬病予防集合注射日程について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月14日更新

犬の登録と狂犬病予防注射

狂犬病とは 

狂犬病は人や犬で発症した場合、死亡率がほぼ100%というとても恐ろしい病気です。
平成25年7月には、狂犬病が発生していなかった台湾で狂犬病の感染が確認されました。現在、日本での狂犬病の発生はありませんが、狂犬病の侵入には警戒が必要です。

「狂犬病予防集合注射」を実施します

犬の登録と毎年1回の狂犬病予防注射の接種(生後91日以上の犬が対象)は、法律で定められており、飼い主の義務です。 
伊方町では、狂犬病の感染予防のため下記のとおり集合注射を実施していますので、最寄りの会場へお越しください。

実施期間

・平成30年5月  8日(火曜日)

・平成30年5月15日(火曜日)

・平成30年5月22日(火曜日)

実施会場、実施日、実施時間

町内41か所の会場で実施します。詳しくは下記をご覧ください。
ご都合の良い会場で予防注射を受けることができますが、集合注射にお越しになれない場合は、最寄りの動物病院で受けてください。

伊方地域 [PDFファイル/16KB]

瀬戸地域 [PDFファイル/15KB]

三崎地域 [PDFファイル/18KB]

狂犬病予防集合注射の受け方

4月下旬頃に、伊方町で犬の登録をされている飼い主さんへ集合注射の通知書を送付します。
(1)お手元に届いた通知書に誤りや変更がある場合は訂正してください。
(2)「通知書」、「注射料金」、「注射済票交付手数料」をお持ちいただき、犬と一緒に会場へお越しください。
 (会場には、飼い犬を確実に制止できる方が犬を連れてきてください。)
(3)獣医師の指示に従って狂犬病予防注射をお受けください。
(4)注射料金及び交付手数料をお支払いいただき、注射済票をお受け取りください。

 ※通知書未着の場合や紛失した場合でも注射を受けることが可能ですので、直接会場へお越しください。

犬の登録等

実施会場では、犬の新規登録も受け付けます。
まだ登録がお済でない方は、印鑑をお持ちいただき、会場で申し出てください。

※登録事項に変更(犬の死亡・所有者・所在地)がある場合は、本庁、各支所または町見出張所へご連絡をお願いします。

注射料金及び手数料


狂犬病予防注射のみ  狂犬病予防注射と
  犬の新規登録
狂犬病予防注射料金2,450 円 2,450 円
注射済票交付手数料550 円 550 円
犬鑑札交付手数料                - 3,000 円
合   計3,000 円

6,000 円

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る