ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合政策課 > 【募集】ふるさといかた創生塾 受講生募集

【募集】ふるさといかた創生塾 受講生募集

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月26日更新

~地域活動のリーダーになろう~ ふるさといかた創生塾開設

 伊方町は、人口が昭和55年から平成22年までの30年間で約4割減少し、今後も人口減少が予測される中、

各集落では担い手確保や地域の活性化が喫緊の課題となっています。

 そこで、地域活動のリーダーを育成する塾として「ふるさといかた創生塾」を開設します。

まちづくり活動に必要な課題発見能力や企画力・行動力・協調性・柔軟性等を育成する講座を開催し、

卒塾後、地域活動のリーダーを担う人材を育成します。

 地域づくりに関心のある方、自分の住んでいる地域をなんとかしたいと考えている方を募集します。

講座概要

 日程:毎月1回程度(全7回予定)

 テーマ:地域活動のリーダーを育成する。具体的には下記の通りです。

   (1)伊方町出身の偉人の生き方・考え方を学ぶ研修会を開催します。

   (2)伊方町の基幹産業である農業、漁業の現状を実地体験などを通じて皆さんで学びましょう。

   (3)ふるさといかた創生塾の仲間と共に、町内のイベントに参加しましょう。

   (4)伊方町の発展を題材としたグループワークを実施し、皆さんで伊方町の未来について考えましょう。

   (5)ふるさといかた創生塾を修了された方へは地域おこしに関する資格を授与します。

   ※内容は変更になる可能性があります。

 対象:伊方町の地域づくりに興味のある方(町内在住の方を優先します)

 定員:15人程度

 受講料:無料

 申込方法:下記の申込用紙に必要事項を記入のうえご提出ください。※持参・郵送・Fax可

 ふるさといかた創生塾申込用紙 [Wordファイル/17KB]

 申込期限:平成29年8月21日(月曜日)

 問い合わせ先:総合政策課まちづくり戦略室 Tel:0894-38-2659 Fax:0894-38-1373

  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る