ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合政策課 > 【総合戦略の推進】民間企業等からの企画提案の募集について

【総合戦略の推進】民間企業等からの企画提案の募集について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月11日更新

「伊方町まち・ひと・しごと創生総合戦略」の推進に向けて、民間企業等からの企画提案を募集します!!

  少子高齢化の進展と人口減少に対応するため、町では、平成27年度に「伊方町まち・ひと・しごと創生総合戦略」(以下「総合戦略」)を策定しました。これは、町民、地域、行政が一体となって人口減少対策を推進するために策定したものです。
 今後、総合戦略の具体的な事業を本格的にスタートするにあたり、社会情勢の変化や多様化するニーズに迅速に対応し、人口減少の抑制と地域活性化につなげるためには、様々なノウハウやアイデアを有する民間企業等と町が連携して、各種事業を実施していく必要があります。
 そこで、官民連携により、効果的に総合戦略を推進することを目的に、民間企業等から、人口減少対策や地域の活性化に資する提案を募集します。

1 募集する提案

総合戦略の推進にあたり、民間企業等と町が連携することにより、より効果的・効率的に事業を実施できる取り組み。

※総合戦略の主な事業(下記表)から選択してご提案ください。

2 提出物及び提出先

(1)提出物  提案書(様式 [Wordファイル/32KB]記入例 [PDFファイル/251KB]

(2)提出先  総合政策課まちづくり戦略室(電話:0894-38-2659)

3 提案への対応

まちづくり戦略室及び担当課において、以下の内容等を確認し、連携が可能か協議します。

(1)総合戦略を推進する取り組みとなっているか。

(2)事業化が可能な取り組みとなっているか。

(3)官民連携による取り組みが適切な内容か、官民の役割分担が明確になっているか。

(4)町側の費用負担が伴う場合、その負担内容が適切であるか。

※提案内容によっては、ご要望にお応えできない場合があります。

伊方町まち・ひと・しごと創生総合戦略(戦略の体系)

基本目標

推進施策

主な事業

基本目標1

若い世代が「子どもを産み、育てる」ことを選ぶ環境づくり

1-1

出会い・結婚・出産の増加策

結婚支援事業

不妊治療支援事業

1-2

安心して子育ても、仕事もできる子育て環境の拡充

子育て総合支援事業

地域子育て支援拠点事業

子ども(小・中学校)医療費助成事業

1-3

「社会を生き抜く力」が育つ教育の実践

グローバル人材育成事業

基本目標2

若い世代が魅力を感じる「しごと」を増やす

2-1

農業、漁業のブランド化の確立

伊方町特産品開発支援事業

特産品開発推進事業(農漁商連携)

地域のしごと魅力向上事業

労働力確保事業

2-2

町内産業の活性化と多様な就業機会の拡充

奨学金返還者支援企業等補助事業

事業承継システムの構築

起業家への支援事業

企業及び研究施設の誘致

2-3

町内への経済効果と“伊方ファン”増加につなげる観光・交流の活性化

伊方版DMOの構築

情報発信力強化・推進プロジェクト

来訪のきっかけをつくるイベントの拡充

基本目標3

生活の場として選ばれる住環境と健康長寿社会の実現

3-1

UIJターン希望を実現する住宅整備、受け入れ体制の構築

住宅及び用地の確保

移住・就業体験の実施

3-2

支えあいを基盤とする健康長寿・安全・快適な地域の実現

シルバー人材の生きがい支援事業

公共交通機関の一体的な整備

地区防災計画の作成

買い物弱者対策の実施

3-3

協働のまちづくりを実践する人材(人財)育成、集落機能の再構築

地域おこし協力隊の導入

人財育成塾の開催

集落機能強化事業

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る