ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 総務課 > 高齢者運転免許自主返納支援事業

本文

高齢者運転免許自主返納支援事業

記事ID:0008561 印刷ページ表示

高齢者運転免許自主返納支援事業について

支援事業の概要

 伊方町では、高齢者の交通事故の減少を目的とし、運転に不安をもつ高齢者の運転免許の自主返納を支援するため、高齢者運転免許自主返納支援事業を実施します。

対象者

次のいずれにも該当する方が対象です。

  1. 町内に住所を有する者
  2. 満65歳以上の者
  3. 平成29年4月1日以降に自らが所有するすべての運転免許を自主返納した者 

支援の内容

  1. 運転免許証自主返納者交通利用券(町内のバス、タクシー利用可能)
  2. 伊方町地域商品券
     ※上記のいずれかを、3年を限度として1万5,000円分を毎年交付

支援の申請

支援を受けるためには申請が必要です。提出いただく書類は次のとおりです。

  1. 高齢者運転免許自主返納支援事業申請書
  2. 取消通知書の写しまたは、運転経歴証明書の写し(八幡浜警察署交通課窓口にて取得可能)


支援の流れ

申請 ⇒ 審査 ⇒ 利用券交付

※審査で否となった場合は、利用券の交付はおこないません。

その他

  1. 支援を受けるためには、年度ごとに申請が必要となります。
  2. 申請には、まず、管轄の警察署、または運転免許センターで、運転免許を自主返納することが必要です。

 お問い合わせ 
  伊方町役場総務課 38-2655
  瀬戸支所       52-0111
  三崎支所       54-1111

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)