ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 総務課 > 避難所運営マニュアル

本文

避難所運営マニュアル

記事ID:0008172 印刷ページ表示

伊方町避難所運営マニュアルを策定


伊方町避難所運営マニュアル(初動対応編)(応急復旧編)(資料編)の策定について

 避難所の開設は、伊方町地域防災計画に基づいて避難が必要となった場合や土砂災害などにより「避難準備・高齢者等避難開始」「避難勧告」「避難指示(緊急)」を発令する場合、その他町長が必要と認められる場合に避難所を開設します。
 避難所の運営には、避難者の生活を安定させ、混乱やトラブルをできるだけ抑えることが必要となります。
 本マニュアルは、町職員、施設管理者、自治会・自主防災組織代表者及び避難者が協力して安心安全な避難所運営に役立てるため、発災から3日目頃までの「初動対応編」と発災から3日を超える「応急復旧編」の2部構成で作成し、円滑な避難所運営を行うための手引きとして策定しました。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)