ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ町長室へ > 町長あいさつ > 令和5年度 > 令和6年3月 第76回定例招集あいさつ

本文

令和6年3月 第76回定例招集あいさつ

記事ID:0021427 印刷ページ表示

 本日ここに、伊方町議会第76回定例会を招集いたしましたところ、議員各位には、何かとご多忙の中、ご出席を賜りまして、感謝を申し上げる次第でございます。

 また、議員各位におかれましては、日頃から町政の推進に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。

 まず、年明け早々に起きた能登半島地震において、亡くなられた方々に対し、ご冥福をお祈り申し上げるとともに、心からお見舞いを申し上げたいと思います。本町におきましては、被災地への募金活動のほか、チーム愛媛の一員として、被災地支援を行うための職員を順次、派遣しているところでございます。また、同じ半島地域であり、原子力発電所の立地自治体として、この災害を教訓として、佐田岬半島で今すぐに取り組むべき事前の対策について、来年度の当初予算案に盛り込んだところでございます。

 次に、佐田岬半島ミュージアムについてです。昨年8月のオープン以来、様々なイベントや企画展を開催し、先月16日には早くも来館者数が1万人を超えるなど、好評を得ているところでございます。今後も、創意工夫を凝らした展示やイベントを通じて町内外から多くの方に訪れていただき、佐田岬半島の魅力を知っていただけるよう努めてまいりたいと考えております。 

 また、佐田岬亀ヶ池温泉の再建にあたっては、町内外から多くの温かいご支援をいただいたわけですが、その感謝の気持ちを忘れずに、この施設を運営するよう指導して参る所存でございます。

 さて、今定例会におきましては、伊方町第2次総合計画を基本に、令和6年度に取り組む施策を、当初予算案に盛り込んでおりますので、人口減少対策をはじめ新規事業の一端を申し述べさせていただきます。

 まず「保健・医療・福祉」の分野につきましては、医療機関へ通院する子育て世帯の経済的な負担軽減を図るための「出産子育て交通費助成事業」に取り組むほか、認知症の要介護者が共同生活を送りながら、家庭的な環境と地域住民との交流のもと、自立した日常生活を営むことができるよう「認知症対応型グループホーム」の整備に取り組んでまいります。

 次に、「社会基盤の充実」の分野につきましては、「生活環境の充実」に向けて、老朽化した塵芥収集車を更新し、一般廃棄物の円滑な収集運搬に努めます。

 次に、「防災・減災」の分野につきましては、近い将来、発生が懸念される南海トラフ地震などの大規模災害に備えるため、木造住宅の耐震改修や空き家解体支援として、補助率のかさ上げや予算枠の拡充、また、災害用簡易トイレ、給水タンク、非常用飲料水袋などを整備するほか、家庭用冷凍庫・発電機・蓄電池を購入する際の補助制度を創設し、住民の防災意識の向上を図ります。

 次に、「移住・定住」の分野につきましては、危険空き家の解体にかかる既存の補助制度を、利用しやすいように制度を見直し、地域の安心・安全の確保と住環境の改善を図ります。

 また、移住・定住の促進と地域活性化を担う人材を確保するため、在学中に貸与を受けていた奨学資金の返還に要する経費を支援する「奨学金返還支援事業」に取り組んでまいります。

 次に、「産業・観光」の分野につきましては、柑橘の産地競争力及び経営力の強化を図るため、伊方・みつる両共選合併後の広域選果場の整備への支援を行い、農業の振興に努めます。

 次に「教育・スポーツ・文化」の分野につきましては、高校生の通学にかかる保護者の負担軽減や、生徒の進学先の選択肢を広げることを目的として「高校生等修学支援制度」を創設し、学校教育の充実に努めます。

 次に、「住民協働・行財政」の分野につきましては、ふるさと納税に関して、さらなる寄付金額の拡大を目指すため、引き続き、返礼品の開拓と返礼品提供事業者の拡充に取り組んでまいります。

 このほか、DXの推進として、契約事務の効率化と迅速化及び事業者の負担軽減や経費削減を図るため、電子契約システムの導入、また、集落のグループホーム化政策において、今後のデータに基づく施策を効果的に展開していくことの第一歩として、顔認証技術を活用した買い物支援を行い、町内の経済の活性化に取り組んでまいります。

 次に原子力発電所についてです。今回の能登半島地震により、志賀原子力発電所で発生した事象については、現在、政府の地震調査委員会や北陸電力によって調査が進められております。

 また、今後、原子力規制委員会においても様々な検討が進められることと思いますが、この地震によって新たな知見が得られた場合は、必要な対策を講じるよう、四国電力に求めてまいりたいと考えております。今後とも日常の安心・安全を最優先に、適切な情報収集と情報公開に努めるなど、町民の安全確保を大前提に、四国電力に対して不断の取り組みを求めて参る所存でございます。議員各位には、引き続きご協力を賜りますようお願いを申し上げます。

 さて、今定例会に提案をいたします案件でございますが、
・条例制定に関する議案 10件
・令和5年度一般会計及び特別会計補正予算 9件
・令和6年度一般会計及び特別会計当初予算 8件
・人事に関する議案 1件 でございます。

 いずれも、町政を進める上で、非常に重要な案件でございます。会期中よろしくご審議のうえ、ご決定を賜りますようお願いを申し上げ、招集のあいさつといたします。
 どうぞ、よろしくお願いをいたします。