ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ町長室へ > 町長あいさつ > 令和5年度 > 令和6年 年頭あいさつ 

本文

令和6年 年頭あいさつ 

記事ID:0021145 印刷ページ表示

 新年あけましておめでとうございます。
 初春を迎え、ご家族お揃いで健やかに新年を迎えられたことと謹んでお祝いを申し上げます。

 昨年を振り返りますと、ウクライナやパレスチナ戦争などにより、国際情勢が不安定な動きを見せており、その影響から、止まらない物価高騰等により、私たちの生活環境も大きく変化いたしました。
 一方で、5月に新型コロナウイルスが5類感染症へ移行し、町におきましては、「はなはな祭り」「きなはいや伊方まつり」「瀬戸の夕凪まつり」などをはじめ、様々な行事がコロナ前と同様の形で開催でき、賑わいを取り戻しつつあります。
 また、8月5日には「佐田岬半島ミュージアム」がオープンし、12月時点で入場者は8,500人を突破しており、町内外多くの方に佐田岬半島の魅力を知っていただいているところでございます。今後も創意工夫を凝らした展示やワークショップなどの企画を行い、何度でも通いたくなるミュージアムを目指して参ります。

 本年は、私にとって2期目の仕上げの年となります。

 春頃には3年前に焼失した亀ヶ池温泉のリニューアルオープンを予定しております。再建にあたりましては、町内外から多くの励ましの声や心のこもったお見舞いを頂戴し、心からお礼を申し上げます。
 今まで以上に皆さまから愛される温泉になることを目指し、オープンに向けて準備を進めて参ります。

 また、昨年を人口減少対策元年と位置付け、町として取り組むべき施策の方向性を議論して参りました。
 そういった中で、町有施設を活用し、9月にはIT企業がサテライトオフィスを開設、現在湊浦地区では賃貸住宅の整備が行われております。また、水ヶ浦小学校跡地では、空き校舎を利用したコールセンターも近々オープンを予定しています。町の課題である雇用と住居の問題解決に向けて、本年も様々な取り組みを行って参ります。

 課題山積の中ではありますが、町政を力強く前進させて参りたいと思います。
 町民の皆さまのご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 本年が皆さまにとりまして希望に満ちた年になりますことを、ご祈念申し上げ年頭の挨拶とさせていただきます。