ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ町長室へ > 町長あいさつ > 令和5年度 > 令和5年6月 第73回定例招集あいさつ

本文

令和5年6月 第73回定例招集あいさつ

記事ID:0020192 印刷ページ表示

 本日、ここに、伊方町議会第73回定例会を招集いたしましたところ、議員各位には、何かとご多忙の中、ご出席を賜りまして、感謝を申し上げる次第でございます。
 また、日頃から、町政の推進に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。

 まず、新型コロナウィルス感染症の取扱いが「5類」へ移行したことから、これまで中止や規模を縮小して行ってきた各種行事が再開されることとなりました。本町におきましても、先の、「はなはなまつり」や「きららまつり」、「スポレク祭」などの通常開催に加え、来月には「きなはいや伊方まつり」、8月には「夕凪まつり」を開催するなど、「賑わいの復活」に取り組んでいるところでございます。

 一方で、高齢者等を対象としたワクチン接種につきましては、集団接種と個別接種により、安心・安全に接種していただけるよう、全庁一丸となって取り組んでいるところでございます。町民の皆様には、引き続き、感染拡大防止へのご協力をお願いする次第でございます。

 次に、佐田岬半島ミュージアムにつきましては、4月末に建物が完成し、半島の自然や文化を紹介する中核施設として、8月5日のオープンに向けて、現在、展示資料等の搬入作業や当日のオープニングセレモニーの企画等の準備を進めているところでございます。

 次に、亀ヶ池温泉につきましては、「あの温もりをもう一度」をスローガンに、来年春頃のオープンに向けて、再建工事を進めているところでございます。また、再建にあたりましては、町内外から、多くの励ましの声や、ご寄附をいただき、この場をお借りして、厚くお礼を申し上げる次第でございます。いただいた寄附金につきましては、復興した亀ヶ池温泉を広くPRするため、現在、その使い道について募集を行っており、町民の皆様とともに考え、有効に活用させていただきたいと考えております。

 次に、伊方発電所についてです。定期検査中の伊方3号機は、先月24日に原子炉を起動し、現在調整運転を継続しておりますが、明日20日、定期検査を終了し、通常運転を再開する予定となっております。町では、引き続き安全運転に万全を期すよう、四国電力に求めてまいる所存でございます。

 また、昨年8月に、四国電力から事前協議のありました、使用済み樹脂貯蔵タンクの増設計画につきましては、今後とも、議会の皆様のご意見をいただきながら、町として判断してまいりたいと考えておりますので、引き続きご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 さて、今定例会に提案を致します案件でございますが、
・専決処分報告 1件
・報告案件 4件
・補正予算の専決処分事項報告 1件
・条例制定に関する議案 5件
・補正予算 4件
・工事請負契約の締結に関する議案 7件
・その他の議案 4件でございます。

 いずれも、町政を進めるうえで、非常に重要な案件でございます。
 会期中よろしくご審議のうえ、ご決定賜りますよう、お願いを申し上げ、招集のあいさつと致します。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。