ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ町長室へ > 町長あいさつ > 令和4年度 > 令和4年9月 第70回定例招集あいさつ

本文

令和4年9月 第70回定例招集あいさつ

記事ID:0018662 印刷ページ表示

 本日ここに伊方町議会第70回定例会を招集致しましたところ、議員各位には何かとご多忙の中、ご出席賜りまして、感謝を申し上げる次第でございます。
 また、日頃から町政の推進に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。

 まず、先週金曜日に愛媛県から、2020年の国勢調査を基にした、2060年の県内の推計人口が公表されました。その内容によると、県全体では、41.3%減少し、約78万人、南予では65.2%減少し、約8万人、伊方町におきましては、77.4%減少し、2060年には1,898人と推計されており、減少率は県内の市町の中で最も高く、この試算の数値を見て改めて人口減少の厳しさを痛感致したところでございます。今後は、この減少幅を如何に小さくしていくかが町政の最重要課題であると深く再認識し、町として考え得る可能な限りの施策を展開して行かなければならないと痛感した次第でございます。町民の皆様並びに議員各位におかれましては、この事を踏まえ、今後とも町勢発展のため格別のご協力を賜りますよう、よろしくお願いを致します。

 次に、「新型コロナウイルスの感染状況」につきましては、報道等でもご案内のとおり、現在、県内では、全国でも上位レベルの極めて深刻な感染状況であり、これを踏まえ、愛媛県では、「BA.5医療危機宣言」を発出中で、予断を許さない状況となっております。
 本町におきましても、県内の状況と同様にお盆明けから感染者が増加傾向となり、8月23日には、本町の1日の陽性者数としては過去最多の20人という報告がございました。町と致しましても、基本的な感染回避行動の徹底を呼びかけますとともに、愛媛県からの要請に基づき、教育関連施設の一部の利用に関して、宣言期間中の町外者の利用及び町内者の不要不急の利用の新規予約を停止するなどの対策を実施しているところでございます。町民の皆様には長期間に渡り大変なご不便をおかけしご協力を頂いている所ではありますが、引き続き、感染拡大の防止に関しまして、一層のご協力をお願いする次第でございます。一方、ワクチン接種につきましても、今回の補正予算で、オミクロン株に対応するためのワクチン接種経費を計上しております。
 また、7月から主に60歳以上の方を対象に実施している4回目の接種状況でございますが、9月5日現在での接種率は90.1%と県内でも2番目の高い接種率となっております。今後も安心・安全に接種いただけますよう、引き続き全庁一丸となって取り組んで参ります。

 次に、「賑わいの復活」を目指した夏のイベントの開催でございます。3年ぶりとなった「きなはいや伊方まつり」、また、「瀬戸の花嫁祭り」から名称を変更し、内容をリニューアルした「瀬戸の夕凪まつり」につきましては、来場者の検温・消毒を実施するなど、感染対策の徹底を行いながら開催することができ、無事終えることができました。「きなはいや伊方まつり」は2日間で約4,500人、「瀬戸の夕凪まつり」も約1,500人のご来場をいただき、3年ぶりの開催に「賑わいの復活」を感じることができました。さらに民間におきましても、感染防止に務めながら各種イベント等を開催し、まちの「賑わいづくり」に寄与していただいているところでございました。この場をお借りしましてご協力頂きました関係各位に厚く御礼を申し上げます。

 次に、今定例会の補正予算で盛り込んでいる主な取り組みと致しまして、1点目は、新型コロナウイルス感染症の長期化や原油価格の高騰等による対策として、国の臨時交付金を活用し、町内での消費を喚起し、経済の活性化に資するための、プレミアム率100%の地域商品券事業をはじめ、原油価格高騰の影響を受けている町内の貨物自動車運送事業者等に対する支援や、低迷する町内宿泊施設の利用促進を図るため、宿泊施設利用者に対し地域商品券を補助する事業。
 2点目は、町独自の取り組みとして、子育て支援施策を拡充するため、県内初となる、妊産婦の皆様に係る母子手帳発行時から出産1か月後までの医療費の助成事業や、ベビーカーの購入経費に対する補助事業。
 3点目は、「亀ヶ池」の水質改善に向けた取り組みとして、周辺環境等の状況を把握するとともに、具体的な改善対策について検討を進めるための予算等を計上致しております。

 次に、伊方発電所について申し上げます。伊方3号機は、本年1月に運転を再開し、営業運転を継続しているところでございます。ご案内のとおり、先月1日には、使用済樹脂貯蔵タンクの増設計画に関して、四国電力が国に原子炉設置変更許可申請書を提出するとともに、町に対して、安全協定に基づく事前協議の申し入れがありました。本件につきましては、先の原子力発電対策特別委員会において、四国電力から申請内容の説明がありましたが、今後、国による審査の状況を注視するとともに、議会の皆様のご意見をいただきながら進めて参りたいと考えておりますので、引き続きご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 さて、今定例会に提案を致します案件でございますが、

・報告案件  3件
・条例制定に関する議案  6件
・令和3年度一般会計及び特別会計の決算の認定  11件
・令和4年度一般会計及び特別会計補正予算  6件
・工事請負契約の締結に関する議案  4件
・財産の取得に関する議案  1件
・その他の議案  2件     でございます。

 いずれも、町政を進めるうえで、非常に重要な案件でございます。会期中よろしくご審議のうえ、ご決定賜りますようお願いを申し上げ、招集のあいさつと致します。
 どうぞ、よろしくお願い致します。