ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ町長室へ > 町長あいさつ > 平成29年度 > 平成29年12月 第51回定例会招集あいさつ

本文

平成29年12月 第51回定例会招集あいさつ

記事ID:0010106 印刷ページ表示

 本日ここに、伊方町議会第51回定例会を招集いたしましたところ、議員各位のご出席を賜り、提案申し上げます案件につきご審議いただきますことに対し、深く敬意と感謝を申し上げる次第でございます。
 また、各位には、日頃から町政の推進に格別のご理解、ご協力を賜り厚く御礼を申し上げます。

 さて、今年も残すところあとわずかとなりました。
 町内の柑橘農家の皆さんには、収穫作業などに大変お忙しい日々をお過ごしのことと存じます。これから、春先にかけて、柑橘の出荷の時期が続いて参ります。全国の消費者の皆さまへ伊方産のおいしい柑橘が届きますよう、今後ともご精進いただきますようお願いをする次第でございます。

 今年1年を振り返ってみますと、佐田岬灯台点灯100年で始まった年でございました。
 「佐田岬灯台公園御籠島エリアのオープン」に始まり「点灯100年祭第2回はなはな祭り」など、年間たくさんの催しなどを実施いたしまして、大変多くの方々に来町していただきました。今後も引き続きまして、観光まちづくりにしっかりと取り組んでいく所存でございます。
 佐田岬灯台につきましては、今年の3月に国登録有形文化財に登録をされました。次の100年に向けまして、今後も地域の歴史や文化として大切に受け継いで参りたいと思います。

 10月には、愛顔(えがお)つなぐえひめ国体の伊方会場におきまして、成年女子バレーボール競技会が行われました。
 開催をいたしました4日間は連日満員の大盛況でございまして、一時入場制限をするなど、たくさんの全国の方々に会場へ足を運んでいただきましたことに、厚く御礼申し上げたいと存じます。
 さらに、会場ボランティアスタッフとして参加いただきました町民の皆さまのおかげで、大会が成功裏に終えることが出来ましたことに、深く感謝申し上げます。

 その他、町政運営のこの1年に関しましては、まずは、地場産業の振興についてでございます。伊方町が発展をする上での、欠くことのできない重要な農業、水産業でございます。柑橘栽培を中心とした農業、豊かな海に恵まれた水産業の振興につきまして、伊方の素材を活かした特産品の開発など、6次産業化も含めましてこれからも積極的に取り組んで参ります。
 少子化・子育て対策につきましては、町内で働くための環境づくり、安心して子育てが出来る環境づくりに引き続いて取り組んで参りたいと考えております。そのためには、若者が働くことのできる職場環境を整備するための、新たな企業誘致などにも積極的に取り組んでいかなければなりません。移住・定住対策にも重なりますが、常にアンテナを張りめぐらせておきまして、全国各地に伊方町のファンを増やしていく努力を続けて参ります。
 空き家対策と移住・定住対策につきましては、町の空き家バンク事業が開始して1年となりまして、少しずつではありますが成果が見えつつあります。また、東京・大阪で移住フェアを引き続き開催するなどいたしまして、佐田岬半島の豊かな自然と素晴らしい景観などの、伊方町の良いところを積極的にPRして参りたい、伊方町のファンを増やしていきたいと考えております。
 観光対策につきましては、先ほども申し述べましたが佐田岬灯台に灯りが灯って100年目となる記念すべき年でございました。さらに、国登録有形文化財に登録をされました。今後におきましても、全国から数多くの方々が伊方町に訪れていただけますように、様々な観光施設、観光事業の工夫や、魅力ある行事を考えて参りたいと思っております。
 防災・安心安全対策といたしましては、災害時におけます、ヘリコプターを活用した避難などに対応するヘリポートの整備について、活用できる場所の基本設計を検討いたしているところであります。今後、事業実施に向けました対応を進めて参る所存でございます。

 以上のとおり、今年1年を振り返ってみましたが、いずれの事業につきましても町の重要施策といたしまして、今後におきまして積極的に取り組みを進めて参りたいと考えております。

 次に、伊方原子力発電所について申し上げます。
 伊方1号機は、本年9月、廃止措置計画の事前協議に同意いたしまして、現在、第一段階であります解体工事の準備が行われているところでございます。
 今後約40年という長期間にわたる作業となりますが、四国電力には引き続き、安全を第一に取り組むように求めて参ります。
 3号機につきましては、再稼動から1年が経過をしまして10月から定期検査を行っているところですが、ご案内のとおり、先週13日広島高等裁判所におきまして運転差止めの仮処分が決定されました。
 非常に重く、他の司法判断にも影響を及ぼす可能性のある決定内容と認識をいたしておりますが、町としましては今回の司法判断を厳粛に受け止めるとともに、今後の動向を注視して参りたいと思っております。
 なお、今回の決定に関わらず、今後もしっかりとした日常の安全管理と適切な情報公開に努めるなど、町民の安心が得られますように、不断の取り組みを四国電力に求めて参る所存でございますので、議員各位には、引き続き伊方発電所の安全確保に対するご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 さて、今定例会にご提案をいたします案件でございますが、

・報告案件 2件
・条例の改正議案 11件
・平成29年度一般会計及び特別会計補正予算 9件
・工事請負契約の変更に関する議案 1件
・財産の取得に関する議案 1件
・その他 2件   でございます。

 いずれの議案も町政を進める上で非常に重要な案件でございます。
 会期中よろしくご審議のうえ、ご決定いただきますようお願い申し上げ、私の挨拶といたします。
 よろしくお願いいたします。