伊方町・瀬戸町・三崎町合併協議会
3町プロフィール





マップ
伊方町
いま拓く 豊かな伊方 ゆめ・未来

 愛媛県の西南部、豊予海峡に突き出した佐田岬半島の基部に位置し、東は保内町、西は瀬戸町に接していて、南は宇和海、北は伊予灘に面しています。
 宇和海には点在する黒島、佐島、大島をはじめ、晴天時には藤原純友の居城であった日振島や九州地方が望まれ、北は瀬戸内海を隔てて、遠く中国地方の山並みを見ることができます。

瀬戸町
風車のまわるアジな瀬戸

 愛媛県の最西端、日本一細長い「佐田岬半島」の中程に位置する瀬戸町は、宇和海と瀬戸内海の囲まれた気候温暖、風光明媚、そして人情豊かな農漁村です。
 段々畑にたわわに実るみかん、波静かな二つの好漁場に恵まれ、地理的、経済的ハンディをカバーするに値する心豊かな生活があります。
 風の強い町の特性を活かした風力発電施設、田舎暮らしを求める人たちに好評を博している別荘分譲地、農業の新規参入者に対するインターン制度等、小さな町の熱い思いを情報発信しています。

三崎町
うみ やま こころ きらきら 三崎

 瀬戸内海と宇和海を隔てる日本一細長い佐田岬半島の先端に位置する町。
 四国の最西端の自然に恵まれた、風光明媚な観光地です。
 海峡を挟んで九州にも近くその先端には、白亜の佐田岬灯台が紺碧の海に映えています。
 自然が多いこの町では、一部瀬戸内海国立公園の指定を受けています。
 また、地元で水揚げされた生きのいい魚介類をたっぷりと堪能でき、温暖な土地を利用した柑橘類も皆さんの舌を楽しませてくれます。

3町プロフィール / 合併Q&A / 町村合併への取組み / 合併協議会の紹介
合併協議会の開催 / 合併協定項目 / 協議会だより / みんなの広場 / リンク



伊方町・瀬戸町・三崎町合併協議会事務局
〒796-0301
愛媛県西宇和郡伊方町湊浦1993-1 伊方町役場内
Tel:0894-38-2670 Fax:0894-38-2669
このサイトに関するご意見はこちらからどうぞ

Copyright (c) 2003 伊方町・瀬戸町・三崎町合併協議会 All right reserved.